ボートレース場にいる予想屋って何者?当たるの?5つの豆知識!

ボートレース 予想屋 未分類

全国のボートレース場に必ずいると言っても過言ではない予想屋のおじさん達。初めてボートレース場に行く人にとっては、予想をするおじさんと取り囲むギャラリーの多さに衝撃を覚える事でしょう。ボートレース場と言えば予想屋という位一般的に定着しています。

しかし一体この予想屋のおじさん達は一体何者でどういう仕組みになっているのでしょうか。予想屋さんの予想はきちんと当たるのでしょうか?はじめてボートレース場に行くという人は予想屋さんの予想を参考にしてもいいものかどうか悩んでしまいますよね。

コチラの記事ではボートレース場にいる予想屋さんについて説明していきます。謎多き職業ですが実はボートレース場から公認されている正規の予想屋さんである人ばかりで、予想の参考にするのは的中確率をあげる為に効果的です。仕組みや料金なども合わせて紹介していきたいと思います。

そもそも予想屋って一体何者なの?

そもそも予想屋って一体何者なの
公営競技の場内にてレースの着順を予想しその情報を販売する人の事を予想屋と言います。予想屋はあらかじめ場によって割り振られた場所に立って公衆に向かって自分が予想するレース展開や自分が集めた情報などを演説します。この演説では最終的な着順予想は公開する事はありません。演説を聴いて着順予想を知りたいと思った人は100円を払って着順予想を購入するという訳です。

ボートレース場には名物となる予想屋がいる所が多く、的中率やトークの上手さが人気の有無に繋がっていきますので、人だかりが出来ている予想屋ほど信頼感は高いと言われています。予想の的中率が低い場合には認可が取り消されるケースもあるとされていますので、予想屋の人も予想を当てようと必死に情報を掻き集めるという訳です。

予想屋がいる公営ギャンブルは競輪・競艇・オートレース・地方競馬です。公営ギャンブルの中でも中央競馬では公な場内での予想屋の活動は認めていません。中央競馬主催の競馬場や場外勝馬投票券発売所にいる場合、それらはコーチ屋と呼ばれる非合法な予想屋と思われるので注意が必要です。全国の競馬場における予想屋の総人数は2013年時点で40人ほどであり、うち大井競馬場では18人居るといわれています。なお予想屋は地方競馬のみ存在しており中央競馬には存在していません。

予想屋の料金って幾ら?ご祝儀って何?

予想屋の料金って幾ら?ご祝儀って何?

予想屋の着順予想を購入するかどうかは完全に我々の差し加減で決める事ができます。まずは予想屋の演説を聴きます。その演説では、今から始まるレースがどういう展開になりそうかという事と、どういう人が出て誰が優勢であるかなどを演説していきます。しかし着順予想までは発表しません。その演説を聴き「この予想屋の予想は信頼性が高いな…」と感じた場合のみ、その予想屋に100円を支払いレース結果を教えてもらいます。

料金は通常1レース100円で、1日分トータルで500円~1000円で購入できる予想屋もいらっしゃいます。1回聞いてこの人の予想は信頼できると感じたら、1日トータル予想を購入してもいいという訳です。基本的に5cm四方程度の小さい紙に手描きやスタンプで予想を記したものが渡されるというスタイルが一般的で、1日分の予想を購入した場合は全レースの予想を記した紙が貰えます。

予想屋の収入は1レース100円で販売する着順予想だけのように感じますが実はそうではありません。実は的中した客からご祝儀が貰えます。これが売上の過半数を占めているといっても過言ではない位、予想屋の人にとっては大きな収入になるのです。レース終了後に予想屋の周囲に人が集まっている所を見た事はありませんか?それは予想屋から購入した予想が的中した事により、ご祝儀を渡している光景です。予想屋を使う場合はレースが終了した後にどれ位の人が集まっているかもチェックしてみると良いかもしれません。

しかしこのご祝儀は完全に購入者の善意となりますので、予想屋から購入した予想が的中したからといって必ずご祝儀を渡さないといけないという事ではありません。あくまで気持ち程度のもので、競艇は払戻し金も少ないので、ご祝儀は気持ちで、もしも大きく勝つ事ができたら1000円程度を包むのが良いでしょう。

予想屋の予想を100%鵜呑みにして大金を注ぎ込んだら駄目!

予想屋の予想を100%鵜呑みにして大金を注ぎ込んだら駄目

予想屋の料金設定が100円という超安価であるという事で分かるように、予想屋の予想を鵜呑みにして競艇を全て的中させられる程、競艇は甘くありません。予想屋の予想的中精度はネットで得られる情報程度であるという認識をしっかりと持っておくことが大切です。

全くの素人で今まで競艇を全くやった事がないという方であればある程度予想屋の予想を参考にして成果を出す事も可能かもしれませんが、長期的なプランでプラス収支を目指すのであれば、予想屋の予想だけでは物足りなく、情報量を多く得たいのであれば予想屋だけの情報では物足りなくなってくるはずです。

予想屋の出す買い目は基本的に個人の裁量予想であり、半分趣味で予想屋をやっている方も多く、決して予想のプロというわけはないということを知っておかなければなりません。しかしながら、買い目だけではなくその予想プロセスを解説してくれるので、勉強する意味を含めて予想屋を活用してみることは個人的には非常にオススメです。

つまり予想屋の予想に全て乗っかるのではなく、風物詩として購入してみて、それを参考に予想を組み立ててみようかな位の軽い気持ちで予想の参考にするのが良いでしょう。一攫千金を狙って予想屋の予想に大金をブッコムなどの行為は絶対にやめましょう。あくまで自己責任になってきますので、当然返金などありませんし、予想が外れたとクレームを言っても仕方ありません。購入するかどうかは自己判断なので、必ず最後は自分で購入艇を決めるようにしましょう。

予想屋はどんな人がやってるの?予想屋になりたいと思ったらどうすれば良いのか

予想屋はどんな人がやってるの?予想屋になりたいと思ったらどうすれば良いのか

上でも紹介したように予想屋は自分の予想を売る仕事であり、ボートレース場から許可をもらって場所を獲得しています。自然発生している予想屋の健全化をはかる意味で【許可制】にしたというわけです。場内で予想を販売するにはボートレース場の許可が絶対に必要不可欠ですが、主催者が新たに場所の許可を出している所はありませんので、既存の予想屋に弟子入りする事でその場所で予想屋を運営するという方法しか予想屋になる道はありません。

予想が上手いヘタは二の次でまずは自分の予想を販売できる場所を確保できるのが非常に難しく、それがまずできないのが現状ですので、新たに予想屋になりたいと思っても簡単になれる職業ではないという訳です。しかしながら、ただでさえライバルが多い予想屋ですから簡単に他人にケンリを譲るとは考えられません。さらに昔とは違い、わざわざボートレース場で予想を販売しなくても、ネット上などで簡単に自分の予想を販売したりみんなに知らせる事もできますので、わざわざ予想屋で購入しなくても良いですし、予想屋を出す意味もないでしょう。

ネットの普及で予想屋の売上も激減していると言われていますので、副業をせずに予想屋1本で生活を送っている人はかなり稀です。今はネット社会なので、競艇に詳しくて予想も的中させる確率が高いのでこれを商売にしたいと考えている人は、予想屋になるのではなく自分の予想をネットで販売する事から考えてみましょう。

的中確率の高い予想屋を見極めるコツやポイントを紹介!

的中確率の高い予想屋を見極めるコツやポイントを紹介

ボートレース場の予想屋は基本的には1レース100円で買い目を提供しています。三連単が中心でフォーメーションの活用などで購入点数は異なりますが、基本的には6点以内に抑えた予想を販売するケースが多いとされています。100円と予想屋の値段が安いのはクレーム対策です。100円であれば外れたとしてもクレームがこないことが多いので、その時点であまり高い予想的中確率は期待できないという事が分かりますよね。

しかしその中でも予想屋の中でも的中確率の高い予想屋の予想を得られるコツやポイントを解説していきたいと思います。

まず注目すべきは『どれ位の人が聞いているのか』という事です。ボートレース場は多くの常連さんがいます。常連さんが多くいるという事は『的中確率の高い予想屋を知っている』という事です。つまり沢山の人が聞いている予想屋の予想は当たる確率の高い有名な予想屋という事になります。予想屋はボートレース場に4人~5人いますが、中には全く人が集まらない予想屋もいます。そういう方の予想や的中確率の低い人であるという事になります。

ボートレース場にはじめていく初心者の人は、まずは人が集まっている人の予想屋の話を聞く事が良いでしょう。人が集まる予想屋の予想は的中確率の高い予想なので参考にするのがいいと思います。

また人がどれ位集まっているのかという事と同じ位注目したいのが『どれ位の人がご祝儀を渡しに来ているか』という点です。予想屋の予想が見事的中した時はご祝儀をあげにくるという暗黙の了解がありますので、レース後に人が集まっている予想屋の人は注目しておきましょう。

まとめ

という訳で競艇場の名物である予想屋の豆知識5つを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。話が上手な人が多く、予想を購入しなくても楽しめますし、予想も100円から購入できますので、競艇場にはじめて行くという人は1回位は購入してみるのが良いかもしれません。

しかしその予想的中確率はそこまで高くありませんし、信用度もそこそこです。100%依存するのではなく、自分の予想と参考にする程度で考えるのがいいかと思います。今はネット上でも予想を見る事ができますので、自分の予想・予想屋の予想・ネット上で集めた予想などを参考にして、最終的には自分の意思で舟券を購入しましょう。

タイトルとURLをコピーしました